« 今朝のねこたち | トップページ | 寝癖? »

2017年2月11日 (土)

香箱座り

「香箱座り」とは、ねこの座り方の呼び名だ。

前足を胸の下に入れ香箱のように四角く座るので
このように呼ばれるようになったのだろう。
 
その他にもポピュラーなのかは不明だが
「尻戦車」というものがある。
お尻が痒いのか、お尻をつけて後ろ足をあげ
前足のみで進んでいくのだ。
 
うちでこれをするのは一匹だけなので、やはり
それほど知られていないのかもしれない。
 
器用に進む姿はなんだか微笑ましいのだが
床に臭いものを擦り付けているのだとしたら
困ってしまう。。。
 
Img_7593

« 今朝のねこたち | トップページ | 寝癖? »

うちねこ」カテゴリの記事

コメント

尻戦車って知りませんでした。
勉強になります〆(^∇゜*)
でも、ものは考えようです。

ルンバだと思えば、部屋を
綺麗にしてくれていると
信じましょう(笑)

あははは!いいですねぇ〜『ルンバ』!!
はい、これからそう思うようにしますw
いつも面白いコメントを書いてくださってありがとうございます!!

香箱座りって、言うんですね〜知りませんでした^_^うちはツチノコっていってました、ツチノコ見た事ないけど(笑)
尻戦車も勉強になりました〜

つちのこ!わかります。私もみたことないけど😆
特にキジトラちゃんを上から見たらそんな感じですよね!
という事は、まめ家では尻戦車はないんですね。
床にう◯ちなんてことは無いんですねー👍✨

お目目クリクリ可愛いですね!!
香箱座りって言うんですね。
よくやってますね。

尻戦車は聞いた事あります。
友達のニャンコがやるみたいです。
私は、今までのニャンコやらなかったので、見た事ないです。

ゆきさんの2にゃんも香箱座り良くやっていますか?
こじんまりして可愛いですよね〜(笑)

おー、尻戦車聞いたことありますか〜!!
でもゆきさんのニャンコたちは誰もしないのですね。
やっぱりポピュラーではないのかな(^^;)

香箱座り、落ち着いてるときですよね。
猫が大人びて見えるので、ちょっと嬉しくないです。(笑)
自分に子供がいたと仮定したら、大人びて・・おやじ~~なんていわれたら、ある種違和感を感じます。

猫はやんちゃで、可愛いという先入観があるのかな~~~?
戦車の件は、団子3兄弟をネオは床に地雷として置いていくので、戦車通過後の掃除が大変です。これは早朝に発生する攻撃なので、消毒用次亜塩素スプレイとティッシュを用意しています。

その朝に、団子3兄弟の串になる材料である猫草を要求されます。そのときの苦渋の選択・・に絶えています。果たして、ローマの戦車は、一日で成る!ドイツではパットン戦車軍団といわれていたのです。
私は二等兵として、畳を四つんばいに歩き、猫と行動を共にする日々でした。
以上ベランダ戦記より。 作:フェルナンド・タケピーちゃん(オタク系はじぶんをちゃんづけしたり、たんと呼ぶ、実は苦手・・・)

そうそう、いつまでも可愛い可愛いと思っていますが
ふと年齢を考えると(私より、おじさんだ、おばさんだ!)と思って
複雑な気持ちになるときがあります(笑)

いつの間にか自分の年齢を通り越しているんですよね。

団子三兄弟の串!!
アレですね。
うちもあったらすぐに丸坊主になります。しばらくあげてないなー。
全員が戦車になったら面白いような怖いような。。。(^^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今朝のねこたち | トップページ | 寝癖? »

フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31