« ぬくぬく天国。 | トップページ | エキサイト。 »

2017年10月17日 (火)

今日も降ってます。

よく降る雨。

空も海もグレーだ。
作業場から外に出るとキウイと
ジャスミンから雫が落ちてきて
びしょびしょになる。
今年の冬こそ大胆に刈ろう。
Img_9886
狭い庭には絵付けのモチーフと
するべく植物がいろいろ
植えてあるのだが
ここ数年手入れが追いついていない。
 
ロクシタンカフェで初めて
口にして感動して植えたレモンバーベナ。
シャーベットやアイスキューブにすると
フレッシュレモンの香りが楽しめるハーブだ。
Img_9888
 
一方家の中ではのんきが甘える。
Img_9894
ゆずは6.3kgになった。
Img_9899
ゆずみかんに攻撃されなくなったからか
ストレスで痩せていたのんきも
最近戻ってきた感じ。
 

« ぬくぬく天国。 | トップページ | エキサイト。 »

うちねこ」カテゴリの記事

コメント

今日も雨だね。

雨の中、芝生の種まきをしました。すくすく育ってくれるといいな。

ねこっ八さんの庭園はイギリス式庭園のようだね。カッコいい。

カッコいいけど『ねこっ八庭園』の手入れは大変そうだ。

ニャンズが『私たちに任せて!』って言ってくれると嬉しいけど

無理か。『手入れが終わったニャー』って言いながら泥だらけで

家の中に戻ってきたら大変だしね(笑)

雨の中芝生の種まきお疲れ様でした!
ニャンズの手も借りたかった?次回派遣いたしましょうか!?(笑)
泥だらけで「終わったニャー」って可愛おそろしすぎw(^^;)

レモンバーベナ、解ります。ハーブは香りも分類も楽しいですね。ハーブはワイルドなところが美しく感じますが、実際に料理や香りを楽しむまでには、なかなかいたりません。
コモン・セージやスイートマジョラム、キャットニップ、アップルミントなどなど、植物図鑑を見ているように楽しめました。
でも、ここはベランダ、限界があります。以前は野菜部分とハーブ部分とに分けて育てていました。
気取ってみていながらも・・一番楽しかったのは・・・コンテナ栽培のサツマイモを収穫したときでした。
基本・・挿し木や芋のようにつるを埋めるようなことで、根が生えて育っていくことに、魔法のような力を感じていたんです。子供ってそういうところ、すきじゃないですか・・笑。
でも、しばらくは・・猫の後ろ足で、土をかけてもらおうかな・・。ベランダの限界です!

さすが詳しいですね!
セージバターに憧れて植えてみましたが??結果はでしたw
ミントもいろいろ植えていましたが、今はオーデコロンミントの一人勝ちで
タイムもペパーミントも風前の灯です。
一番使えるのはローリエ、ローズマリーでしょうか?
オーガニックレモンも潮風で枯れてしまいました。
ベランダも過酷ですが海辺も過酷です。潮風で繊細な新芽は一晩でやられてしまいますね。
芋類の生命力は魅力的ですよね。ジャガイモは何年生の課題でしたっけ?w
お隣との隙間に残った山芋を植えたら、毎年むかごを楽しめるようになりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぬくぬく天国。 | トップページ | エキサイト。 »

フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31